小西ミホの展覧会情報


    こちらをクリックして、
ご感想をお聞かせ下さい


 
小西ミホ 個展情報

   
鼓  動

2009年11月1日(日)〜11月8日(日)
ビタミンTee・アートギャラリー
 今年4月に当ギャラリーにて書のミニ個展「遊んじゃえ!」を開催しましたが、国内での絵画個展は約1年半ぶりです。この2年間は上海にてアートイベントを企画・プロデュースをし、作品を作りだす時間もなく来てしまいました。そのためか、脳が絵画制作モード(右脳中心)になかなか切り替わらず苦戦しています。一方、アートイベントのステージで幾度となく即興で紙や布に人物を捉えていくという経験を踏み、今一度、画家という立場に立ち戻り制作を再開してみると、脳が苦戦はしているものの、作風が変わってきたのが分かります。
それは、本画作品のみならず、クロッキー作品にも言えることで、これを私は進化していると自負しています。今回のミニ個展ではその変化のプロセスを皆さんと共有できればと思います。
また、作品によってはあまり肩に力を入れることなく、こんな遊び心もいいのでは、と展示してみました。

2009年11月1日
東洋画家 小西ミホ


No.1 鼓動


No.2 波動その3

No.3 波動その4

No.4 ヤマトタケル


No.5 発生

No.6 舞踏−エナジーは上から下へ

No.7 舞踏−エナジーは上から下へ
(その1)


No.8 舞踏−エナジーは上から下へ
(その2)


No.10 舞踏−天高く



No.12 舞踏−おすわり

【今後の活動予定】
     
 ○2010年9月開催予定の上海アートプロジェクト、MANDARA公演「KAGUAY」の演出、構成を練っています。この公演では、大きな舞台を一つのキャンバスとみなし、私自身を含む出演者全員で一幅の巨大立体絵画を創ります。
美術家だからこそできる舞台になると思います。是非ご期待下さい。
 
 ○2010年2月愛知県知立市にて個展を開催します。愛知県は私が幼少の頃より育った町で、幼馴染や恩師に30年〜40年を経てようやく画家小西麻保子をお目見えする機会が参りました。
 
 ○東京新聞10月〜12月毎週日曜日、」俳画・短歌のコーナーに挿絵を掲載中です。このシリーズはいつも私が描く作風とは違っている面を披露しています。



上海アートイベント2008「MANDARA(未来)」
小西ミホの部屋へ
小西ミホのギャラリー(1)へ
小西ミホのギャラリー(2)へ
『中国に魅せられて』へ
書で「遊んじゃえ」! へ

シルクロードクラブのホームページへ

Last update Nov. 22, 2009