小西ミホの展覧会情報


    こちらをクリックして、
ご感想をお聞かせ下さい


 
小西ミホ 個展情報

   
書で「遊んじゃえ」!

2009年4月16日(木)〜4月21日(火)
ビタミンTee・アートギャラリー
 私が本格的に書を始めてからすでに20年以上になる。しかし、書との仲は実はもっと古く、小学校1年生の冬休みの書き初めの宿題「こども」から始まる。学校に入ってすぐ私の字があまりにも汚く、マス目を大きくはみ出す蛇のような字に、当時母はかなりショックを受けたらしい。そこで書き初めを何とか「まっとうな字」で書かせたいと思った母は一週間に及ぶ鬼の特訓を始めた。
 朝から仏壇の前に正座をし、何やら変な呪文を唱えさせ、白い紙に対面する。1枚書き終えると、そのあまりの下手さに母は鬼の形相で小学校まで走って往復することを命じる。学校は階段を数十段も上る高台にあったので、それを駆け上るには、やせ細った私の体には相当応えた。ゼーゼー言いながら家に戻ると「仏壇を前に座る、呪文、書く、走る」が延々と続く。後にも先にもあの時限りの特訓だった。なぜなら、その後私は字を上手く書くことに目覚め、母の字を手本にいつもノートの端に模倣しはじめ、書道は私の得意分野へと変貌したからである。そして大人になってから日本の書道の世界に入り、その後中国に渡って、中国の書法へと移行し、それと同時に中国絵画を学ぶことになった。中国絵画を習得する上で私の書の技術が非常に大きく役立ったことはいうまでもない。そう、中国絵画は、「書画同源」言われるように、書の技術が高ければ高いほど絵画の線も生き生きとするアートだからである。
 今回は書をもっと遊び感覚で作品にしてみました。文字が絵のように愉快に、そして色々な色でTシャツになったら面白いでしょう!ぜひ皆さんも楽しんで下さい。
2009年4月16日
東洋画家 小西ミホ


享楽C

神からのたより(ピンク)

享楽B1

静観


地球の起源(イエロー)

寧静A

密書(ブルー)


天徳(ピンク)


神からのたより(ブルー)

爽快A


神聖

宇宙(オレンジ)



上海アートイベント2008「MANDARA(未来)」
小西ミホの部屋へ
小西ミホのギャラリー(1)へ
小西ミホのギャラリー(2)へ
『中国に魅せられて』へ
鼓動へ

シルクロードクラブのホームページへ

Last update April. 22, 2009